響鬼のブログ

オタクが思ったことを書くだけのブログ Twitter:@hibiki_sounds @Mutsu_mk2

2018秋アニソン ②

 当初、自分が見ているアニメのOPED+よかった曲をとりあえず全部書いていくかー、と思っていたのですが、①を書き上げた段階で全部やってると今クール終わってしまう事に気づいたので、  減らすか簡単に書くことにします。

 

あかねさす少女

         歌:MICHI

         作詞:稲葉エミ

         作曲:小森茂生

 


【MICHI】ソラネタリウム 【MV YouTube Edition】 / 【あかねさす少女OP】Akanesasu Shoujo

 

回を増すごとにこのアニメは面白くなってる気がする。別世界線の主人公たちの違いがまた面白いですね。

曲は全体的に重く暗い雰囲気で、MICHIの曲にしては怖い感じが珍しい。だが、それを余りある歌唱力で世界観を表現しているところがすごいですね。

22歳って聞いてびっくりしたんですけど。

 

 

  • ED「壊れかけのRadio」

         歌:和島あみ

         作詞・作曲:徳永英明

         編曲:eba

 


和島あみ 3rd single 「壊れかけのRadio」MV

 

誰もが知っているあの名曲のカバー。アニメ本編でラジオが出て来ることからEDがこの曲になってるんですかね。

デビュー曲、迷家のOP「幻想ドライブ」 の時の印象とはガラッと変わって声の透き通り具合が非常に素晴らしい曲。

 

アニマエール!

  • OP「ジャンプアップ↑エール!!」

         歌:神ノ木高校チアリーディング部[鳩谷こはね(尾崎由香)、猿渡宇希(井澤                    美香子)、有馬ひづめ(山田唯菜)、舘島虎徹楠木ともり)、牛久花和(白石晴香)]

         作詞・作曲・編曲:篠崎あやと、橘亮祐

 


TVアニメ『アニマエール!』OPテーマ「ジャンプアップ↑エール!!」ノンテロップ映像

 

決してチア男子ではない。

曲調ですぐわかるきらら感。それもそのはず、作曲はNEW GAME! 2期の「STEP by STEP UP↑↑↑↑」の人。イントロのサウンドがこの人って感じですね。

チアアニメらしい元気が出る一曲。

 

  • ED「One for All」

         歌:神ノ木高校チアリーディング部

         作詞:本田正樹、前田甘露 

         作曲・編曲:本田正樹

 


TVアニメ『アニマエール!』EDテーマ「One for All」ノンテロップ映像

 

作曲は妄キャリの桜色ダイアリーの人。

四つ打ちのサウンドが気持ちいい。

 

  • IN「LOVE & JOY」

         歌:XAI

         作詞:麻倉真琴 

         作曲:浅倉大介 

         編曲:吉田穣

 

一話挿入歌。アニメを見ていて急に流れたので飛び上がってしまった。

久しぶりに聴いたこの曲、ドアラが踊っていた印象しかない。アイマスカバーも確かあったはず。

アニメのゴジラとか歌ってる人なんですね。原曲と趣旨を変えてオシャレさに振り切った感じでこれはこれで良さがちゃんとあるのがいい。

一話以降、割とこのアニメはカバー曲が多いので注目ですね。

 

 

色づく世界の明日から

  • OP「17才」

         歌:ハルカトミユキ

         作詞:ハルカ

         作曲:ミユキ

 

www.youtube.com

 

今期最高のサビ。

サビのメロディ、コード進行、映像とのマッチング、全てにおいて最高である。

コードはⅠ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰのいわゆる王道進行。だがそれがいい

歌詞は

 

新しい季節と 誰かのサイン

見逃さないように 僕らは走る

 

このサイン のところで音が上がらずに 走る で上がるのがエモポイント。

そしてそれが今までモノクロだったりカラーだったり不安定な映像が、サビの花火のシーンで一気にカラーに”色づく”。オタクを殺しにかかっているかのようにしか思えない演出である。こういう演出はP.A.Worksの十八番ですね。

今期のアニソンの中で一二を争うほどの良曲。 楽曲派のオタクにはこれで殴れば死にます。

 

(ハルカトミユキって人かと思ったらハルカとミユキなんですね) 

 

  • ED「未明の君と薄明の魔法」

         歌:やなぎなぎ

         作詞・作曲:やなぎなぎ

         編曲:保刈久明

 


【やなぎなぎ】「未明の君と薄明の魔法」PV Short ver.

 

いつものやなぎなぎ

タイトル枯らしてやなぎなぎセンスが溢れ出ている。

正直OPが強すぎて余り印象に残らないが、この人の曲は安心して聴ける。

 

 

うちのメイドがウザすぎる!

  • OP「ウザウザ☆わおーっす!」

         歌:高梨ミーシャ(白石晴香)&鴨居つばめ(沼倉愛美

         作詞: 畑亜貴

         作曲・編曲: OzaShin

 


TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」OPテーマMV

 

突きが強すぎる・美女が野獣・最後の晩餐・ランドロス・男の子がドン引きしてる

PVを見てしまうと映像以外何も入ってこなくなるこの曲。才木玲佳にしか目がいかなくなるOPである。

作曲はポップンとかグルコスとかの曲作っている人なんですね。目をつぶって聴くと普通に中毒性高くていい曲。

白石晴香の歌に沼倉愛美が合いの手を入れる構成で聴く分には楽しい。

カップリングの曲もいい曲なので聴いてどうぞ。

 

  • ED「ときめき☆くらいまっくす」

         歌:鴨居つばめ(沼倉愛美)&高梨ミーシャ(白石晴香

         作詞: 畑 亜貴

         作曲・編曲: 睦月 周平

 


TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」EDテーマMV

 

OPとPVがほぼ変わらんやんけ・・・

OPに対してこっちは沼倉愛美主体の白石晴香が合いの手を入れる構成。

曲のテンポが一発一発ぶん殴られているような気がしてならない。

作曲はデレの「リトルリドル」とかあそびあそばせED「インキャインパルス」の人。作曲している曲の曲調が多彩すぎる。

 

ED映像のシャドーボクシング刃牙より動いているのは気のせいだろうか。

 

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

  • OP「Secret Story」

         歌:ピュアリーモンスター

         作曲: no_my

         作詞: 昆真由美

 


ピュアリーモンスター「Secret Story」 MusicClip Full Ver.

 

作画が話題になっているいもいものOP。

ドルの曲はその界隈の人に任せましょう。

作曲はSHOW BY ROCK!!楽曲とかデレの「情熱ファンファーレ」の人。

 

ブコメラノベの曲はドルに歌わせるのが定石なんですかね。

ラスサビ前はパンMIX入ります。

 

 

 

  • ED「起・承・転・結・序・破・急」

         歌:純情のアフィリア

         作詞: 桃井はるこ

         作曲: 野村勇輔

         編曲: 悠木真一

 


純情のアフィリア / 起・承・転・結・序・破・急 2018.9.18 @ CLUB CITTA'

 

サビが割とエモい。

カップリング曲も強くていいですね。

 

(アフィリアサーガと純情のアフィリアって何が違うんですかね・・・)

 

 

 

風が強く吹いている

  • OP「Catch up, latency」

         歌:UNISON SQUARE GARDEN

         作詞・作曲:田淵智也

 


UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」ショートver.

 

小説原作の箱根駅伝を目指すスポ根アニメ。

最近のUNISONはスポーツ物多いですね。

「桜のあと」のように爽やかなこの曲、Bメロからサビにすんなり入るのがいい。

やはり田淵はPVで荒ぶっているが、いつも通り言葉のチョイスは素晴らしい。

 

 

寄宿学校のジュリエット

  • OP「Love with You」

         歌:fripSide

         作詞・作曲:八木沼悟志

 


【fripSide】「Love with You」MV Short Ver.

 

毎回おなじみのPVゲスト、今回は茅野愛衣なんですね。

いつものfripSideの曲調とはちょっと違うように感じるののは気のせいなのかどうか。

まあシンセの使い方はfripSideらしさが全面に出てるけど。

Dメロの転調で死亡した。

 

 

 

  • ED「いつか世界が変わるまで」

         歌:飯田里穂

         作詞・作曲:佐高陵平

         編曲:園田健太郎

 


【飯田里穂】11/7発売シングル「いつか世界が変わるまで」MV(ショートVer.)

 

サビの聞き覚えがあるような、懐かしような感じは何なのだろう。

一昔前のアニソンって感じでどこか心を揺さぶられる。

 

 

ゴールデンカムイ 2期

  • OP「レイメイ」

歌:さユり × MY FIRST STORY

作詞:さユり&Hiro

作曲:さユり&Sho

編曲:MY FIRST STORY

 


“酸欠少女”さユり×MY FIRST STORY のコラボシングル「レイメイ 」 TVアニメ『ゴールデンカムイ 』 第二期OP テーマ

 

今期イチオシOP 

さユりとMY FIRST STORYのコラボということで、約束された良曲。

まあよくこんなコラボ思いついたなと思うぐらい、さユりとHiroのハイトーンボイスが耳に心地いい。

アツロックな曲調でサビで頂点まで持って行ってくれる。

早くCDだして。