響鬼のブログ

オタクが思ったことを書くだけのブログ Twitter:@hibiki_sounds @Mutsu_mk2

2018秋アニソン ①

秋アニメも1クールの半分ぐらいまできた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

OP・EDも大体揃い始めたのでアニソンのオタクらしく評論していきます。秋アニメ

全部の曲をやるわけではないので悪しからず。

 

 

CONCEPTION

  • OP「Star light, Star bright」

         歌:ナノ

         作詞:ナノ 

         作曲・編曲:WEST GROUND/堀江晶太

 


「Star light, Star bright」ナノ Music Video (Short ver. )

 

俺の子供を産んでくれ系アニメ。PSPのゲームは、ギャルゲー×王道RPGで面白かった。

作曲はナノならこの人、他にも西沢幸奏の曲を大体作ってらっしゃるWEST GROUNDとおなじみ堀江晶太。そもそもWEST GROUND=堀江晶太説があったので、これはコラボなのだろうか。

 曲調としては、いつものナノ楽曲のようにアップテンポで突っ込んでくる感じ。サビがなんとなくEDっぽい気もするが、先へつながっていきそうな感じを受けた。

堀江晶太どこいった?と思ったが、一番終わりのギターのリフで自己主張され、「お前おるやん!」とオタクスマイルを浮かべてしまった。聴いた瞬間わかるkemu曲調、わかりやすい。

 

  •  ED「Desires」

         歌:沼倉愛

         作詞・作曲:ZAI-ON 

    編曲:WEST GROUND

 


沼倉愛美 4thシングル『Desires』Music Video

 

こっちOPでええやん・・・。

それはそうとして、沼倉愛美さん、歌がうますぎである。ピアノの音から始まり、ああ、EDはゆったりした曲なんだなと思ったら、徐々にエレクトロなサウンドが聞こえ、かと思ったらバンドサウンドに変わり歌唱が始まる。

全体的に疾走感とぬーさんの声が合わさり、ライブで映えそうな曲調になっている。

作曲はZAI-ON、編曲はWEST GROUNDで、「かくりよの宿飯」のコンビですね。

あの曲もナノが歌ってたはず。あれは和風だったけどこういう曲もあるんだなあって。

アニメの内容に対して、OPEDが強すぎてなんだこれ。

 

 

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

  • OP「ステレオとモノローグ」

         歌:霧雨アンダーテイカ

         作詞:ジョシュア・K・キリサメ 

         作曲・編曲:霧雨アンダーテイカ

 


【Official Music Video:Full Size】霧雨アンダーテイカー「ステレオとモノローグ」

 

バディ刑事アニメ、DOUBLE DECKER! ダグ&キリル。仮面ライダーWみたいなベルトが出てきますね。変身はしないけど。

初見で聴いて、ええやん!ってなってしまった。サビのメロディが耳に残りやすく、わかりやすい。イントロのシンセが耳に心地よい。

この曲がメジャー一曲目なんですかね。今後に期待です。

 

  • ED「Buntline Special」

         歌:ビッケブランカ

         作詞・作曲・編曲:ビッケブランカ

 


「Buntline Special」

 

癖が強い。以上。

 

 

RELEASE THE SPYCE

  •  OP「スパッと!スパイ&スパイス」

          歌:ツキカゲ安齋由香里沼倉愛美藤田茜洲崎綾のぐちゆり内田彩

          作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー

 


TVアニメ【RELEASE THE SPYCE】オープニング曲「スパッと!スパイ&スパイス」Music Video試聴Ver

 

スパッパッパラッパ-wwwww スパパパパパラッパ-wwwww スパッパッパラッパ-wwwww スパイ&スパイ( ˙-˙ )スッ

女の子はお砂糖とスパイスと素敵ななにかでできてる系アニメ、リリスパ。

作中さらっと百合シーンをいれてくることがあり、大変素晴らしい。

スパイスアニメなためか、今期1番の中毒曲。公式が草を生やすことを推奨している珍しい曲。

最近よく聴く金管による前奏からの、あんハピOPを思い出すようなあれから始まり、スパイらしいダークなAメロBメロ。それが「せーの!」で一気に明るくなる。が、調は変わらず(多分)サビも徹底してダークかつ勢いで押してくる。サビの歌詞ははないちもんめみたいですね。サビ終わりのスパッパの所のツーバスが気持ちいい。

複数のキャラが歌うよくあるOP形式にしては、作品の雰囲気に非常にあっておりさすがヒゲドラさんだなと。癖になる感じが回レ!の時のヒゲドラに近い感じがした。

 

OP映像で一人だけ目を背けてるキャラがいますね・・・

 

  • ED「Hide & Seek」

         歌:ツキカゲ安齋由香里沼倉愛美藤田茜洲崎綾のぐちゆり内田彩

       作詞:山本メーコ 

       作曲・編曲:佐藤陽介

 


TVアニメ【RELEASE THE SPYCE】ED映像「Hide & Seek」

 

OPとは打って変わってEDらしいED。OPが"はないちもんめ"なのに対し、EDは"かくれんぼ"がタイトルになっており、共通点を感じるような感じないような。

全体的にしんみりとした、物悲しい曲調ではあるが、よく聴いてみると後ろの楽器隊は割と激しめ。この先の物語を暗示してるようで不安しかない。

2番終わり→Cメロ→落ちサビへの持って行き方は秀逸。

OPが話題になりすぎてあまりEDの方は触れられないが、聞き逃すには惜しいEDになっている。

 

一番最後の歌詞に それでもいい 騙されても 最後に誰かを守れるなら ってあるんですが、不穏。

 

RErideD-刻越えのデリダ-

  • OP「PARADOX」

         歌:QUADRANGLE

         作詞・作曲: HIDEO NEKOTA

         編曲: QUADRANGLE

 


QUADRANGLE「PARADOX」Music Video

 

今期一番視聴後に内容が覚えていないアニメ。タイムリープものなんですかね。

一定したギターのリフが耳に残る。「ジョーカー・ゲーム」OPの人らしいですね。

特にいうことないです。

 

  •  ED「トキノツバサ」

          歌:マージュ・ビルシュタイン(CV:M・A・O)& ユーリィ・ディートリヒ(CV:茜屋日海夏)
          作詞・作曲・編曲:黒石ひとみ

 


「RErideD-刻越えのデリダ-」PV第3弾

 

幻想的な曲調。作曲の黒石ひとみさんは、コードギアスの劇伴とか作ってる人ですね。イントロがひぐらしEDのようで、雰囲気に引き込まれる。

他の黒石さんの曲に、LAST EXILEってアニメの「Over The Sky」って曲があるんですけど、それのオマージュなのかな。

 

SSSS.GRIDMAN

  • OP「UNION」

         歌:OxT

         作詞・作曲:大石昌良

 


OxT「UNION」(TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」OP主題歌) 試聴動画

 

アクセスフラッシュ!!!

誰がなんと言おうとGRIDMANは今期覇権である。元々、電光超人グリッドマンを見ていたという事もあり、非常に毎週楽しみながら見ている作品です。グリッドマン以外のロボットアニメなどのパロネタがあちらこちらに見受けられるのも面白い。

そんなことよりこのOPである。最近のオーイシお兄さんは円谷プロに好かれているんですかね。ウルトラマンR/Bに引き続き、2度目の円谷プロ作品です。R/Bの方の曲もめちゃいいので聴け。

歌詞については以前の記事

 

hibiki-sounds.hatenablog.com

 で書いたので省略。

曲はいきなりサビがドーンと始まり、Aメロに入る。Aメロの構成はコードを半音ずつ下げており、オーイシお兄さんがよく使う手法ですね。Bメロは短調になり急に雰囲気が暗くなる。かと思えばサビでまた元に戻り、オーイシあるある、半音ずつ下がる手法が連打されています。

今回はいつものオーイシ楽曲のように転調で心が揺さぶられることがなかった。ゆゆうた風にいうとこの曲はオーイシ検定初級の曲なんだろう。Cメロからの 夢のUNION 、落ちサビの リハーサルでもない で音が上がるところは気持ち良さを感じた。

カップリングの「夢のヒーロー」は電光超人の方をOxTがカバーしたやつなので、これもいい曲だから聴こうな。

 

 

  • ED「youthful beautiful」

         歌:内田真礼

         作詞・作曲:RIRIKO

 


内田真礼 8th single「youthful beautiful」MV short ver.

 

特徴的なギターのリフから始まるこの曲なんですが、内田真礼さんこんな曲も歌えたんですね。いつもの内田真礼アニタイと比べて抑えた印象の曲になってます。いつもの楽しい曲というよりは聴かせる曲ですね。サビの 君が待っていても の「待っ」で上がるのがすこです。 

作曲はクジラの子らは砂上に歌うのOPを歌ってたRIRIKO。楽曲提供って形なんですかね。まだ特徴を掴めるほど曲数がないのでなんとも言えないですが、この人がつくる曲は良曲なのでこれからが楽しみです。

 

 

まだ全然書き終わらないので続きます。