響鬼のブログ

オタクが思ったことを書くだけのブログ Twitter:@hibiki_sounds @Mutsu_mk2

UNIONからのSSSS.GRIDMANのこーさつ

今期1番の世界が侵略されてる系アニメ『SSSS.GRIDMAN』、見てますか?

見てないオタクは今すぐ見てください。

www.nicovideo.jp

 

さて、このアニメのOPは我らがオーイシお兄さん率いるOxTの「UNION」なんですけど、この曲がまたいいんですよね。

 

UNION (TV Size)

UNION (TV Size)

  • OxT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 オーイシお兄さん自身アニメの話読んでから詩を作ったそうで、アニメに沿った歌詞になってるっぽい。(以下ネタバレ含む考察)

だから割とこれからのアニメの展開の伏線になりそうな内容になってます。

 
作り物のようなこの日々に
僕らのSOSが加速する
何かが違うと知りながら
見慣れた空 同じ景色 に今日が流れてく

 

1番のAメロ、 一話で怪獣に街がぶっ壊されたはずなのに元どおりになってたことから、グリッドマンが戦っているのは仮想世界っぽいですね。

 
あの日の誓いって何だっけ 
教室で何を語ってたっけ
このままじゃ約束まで消えてしまう
 
 Bメロ、裕太が記憶喪失になる前に六花と何か約束した、っていう描写があったのでそのことでしょう。
 
それじゃとりあえず同盟を結ぼうか
君を退屈から救いに来たんだ
 
サビのラスト、君を〜のところで、アカネの前にグリッドマンがドーンと現れるシーン。

f:id:hibiki_sounds:20181031004755j:plain

 もし歌詞通りになるとしたら、アカネ味方になる説が浮上してきます。

 

f:id:hibiki_sounds:20181031005549j:plain

まあ現に「電光超人グリッドマン」でアカネの元キャラである藤堂武史ってやつはアレクシスみたいなやつに裏切られて味方になりましたからね。

アカネが味方になってからどうなるんでしょうね、展開に期待しましょう。

電光超人の方のOPは武史に合わせた曲になっており、オーイシお兄さんがそれをリスペクトしたかもしれないですね。

 

1番だけ伏線モリモリな曲なんですが、2番の歌詞はまた違ってむちゃくちゃいい歌詞になってます。

 

ニセモノみたいな思い出に

昔は良かったって指をさす

虚しいだけと知りながら

悟った振り、見て見ぬ振りで傷を隠してく

 

ヒーローになれやしないんだって

主人公は誰かやるでしょうって

知らぬ間に諦めたりしないでよ

 

ここの歌詞が一番この曲で好きです。

1番がアカネに向けた歌詞なのに対し, 2番は六花視点で歌った歌詞に聞こえませんか?聞こえない方は100回ぐらい聴き直してください。

電光超人の方のOPの歌詞でもあるように、「誰もが皆ヒーローになれ」るんですよ。この曲は子供の頃に憧れたヒーロへの情熱を忘れた大人に向けての曲なんですよ。

かなりエモくないですか!?

 

これからのアニメの展開がどうなるかはわかりませんが、一度OPの歌詞に注目して見て、まだ聴いてない人は絶対に聴いてください。

www.nicovideo.jp

 

アニメ元から好きだよ、ってオタクは一週間限定公開されてるボイスドラマも聴け。

今のところ、次の回の伏線が全部含まれてる内容になってるので楽しめると思います。(最新話のボイスドラマの伏線が回収されたら割と悲惨ですが)

 


『SSSS.GRIDMAN』ボイスドラマ 第4.4回「順番」-期間限定配信-

 

普段歌詞のことなんて全然語らないのに、今回は衝動に任せて書いてしまいました。

また今度音楽的なことも書こうと思います。